我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

迷い とは

今日は暖かくすこーし春を感じました


おおー。。

春が来たなぁ。。。


そんな中テレビを付けると、とある県の中学校が卒業式を迎え

サプライズでファンキー加藤さんが卒業する皆さんへ今年も歌をプレゼントしたとの事でした。


50数名の卒業生の皆さんは、それはそれは喜んでいました。

めちゃめちゃ素晴らしい笑顔と、とんでもなく綺麗な涙。


それを見て心からおめでとうございます。

これから明るい未来へ一歩一歩歩めますように。


なんて思っちゃったり


カッコつけてるわけじゃなく本当にそう思いました。

未来は明るい方が良いに決まってるものねぇ。


きっと嫌な事我慢しなきゃならない事泣きたくなる事ネガティヴは付き物


でも結果笑えれば良いんだよ。


その中でも迷いは良くも悪くも常にあるんじゃないかなぁ

なんてね。


今回我が子がこうなってみて思うんだけど、日々親として多少長く生きた分だけ


迷った結果は自分で決めて責任を持って生きてんだよなぁ。。とか考えます。大人子供関係なくね。


自分もそうだったし我が子もそう。


生きてく限り皆んな皆んなそうだよねぇ。


どこかで何で?何で真面目に生きてきただけなのにこんな事になったのよ!


って思ってしまってました。


でも


んなわけあるかい!


いつまでも、んな事言ってんなよ?!


って少し思いました。自分にね。


テレビに映る卒業生の方々は、こんなヘナチョコな大人の前でキラッキラしてるんだもの 笑笑

恥ずかしくなってしまう。。。


進路に迷い友達関係や諸々迷い迷って今日があるんだよね。


ヘナチョコな大人。。私ですけどね 笑


頭がーーーーーーん。て叩かれた気がします。


なにやってんだよ。

ヘナチョコ!ってね。


我が子も然りです。


迷い迷った挙句散々考え深読みしすぎた。

その責任は自分。と思ってるはずです。

だからこそ上を目指そうとしてる。



今度こそ。今度こそは。って。

悔しくて悔しくて1人で部屋にこもって流してた涙

母さん知ってんだぞ!我が子よ。

真っ赤な目で降りてきたよね。



きっとこの先この迷いと苦しみは我が子の糧になる。

そんな気がしています。

いやそうだと信じてます。


昨日我が子と昼ご飯を食べた時


「人に優しい人になりなさい」


これを何年かぶりに我が子へ伝えました。


強くなくてもいい賢くなくたっていい

でも




人の痛みがわかる人=人に優しい人


迷いがある人には寄り添いなさい。

その人が大切な人ならなおの事。

って思いも込めてます。


これは小さな頃からの唯一の教育方針なんです。


おかしいですかね 笑


嘘をつかない。人に迷惑をかけない。などなど色々ありますよね

私の中ではこれ全て人に優しくに繋がっちゃうんだよなぁ


私的にはですけど。。。


人の数だけ迷いってありますよねぇ。


本当にそう。。。


今日は中学生の皆さんに教えて頂いた日でした。


来年もファンキー加藤さんの卒業サプライズ

放送してほしいなぁ。


じつは大好きなんです。我が子。



よし来年の春カラオケで笑顔で熱唱するよ!我が子!


悲しみなんて笑い飛ばせ!


アニマル浜口さんの気合だ!も含めとこ 笑