我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

ちょうど折り返し

今日の試験がちょうど折り返しです。


先日連絡が取れなかった我が子と、あれからやっと連絡が取れました。



センター終了後、我が子はもう試験の出来を事前にどうこう言わないと宣言はしていたので私は決めていたんです。


あちらでの生活と試験の手応えは聞かない。


でも何となく連絡が取れなかった初回の試験は私なりに解釈はしています。


足切りラインなのかなと、、、



ただ二回め受けた違う大学の方は割と自信があるのかもしれない。



LINEの返しは挨拶だけですが何となくわかるんです。

母親ですから。



二回め受けた大学は我が子があまり気の進まないところではあります。


でも合格を頂けるとすれば、ありがたい事だと私は思います。

我が子が受ける大学は全てチャレンジさせて貰えるだけで親としては嬉しいんです。



そして数日前から続く大雪の地域の受験生の皆さん。

中にはきっと苦渋の選択を迫られている子達もあるのでは無いでしょうか。

体調を崩してしまって涙を流す子だってきっといるかもしれない。


そんな事を考えると、どこがどう何がどうしたと言ってはいられないと思います。

私はその事を帰宅して落ち着いた際、少し我が子と話そうと思ってます。



大学へ行くという事は自主性がかなり必要かと思うからです。

全て1人で責任を持って過ごさなければならない。

嫌だからと言って為体になる訳にはいかないです。


よく大学を中退して云々聞きます。

それも自分の選択でしょう。

やりたい事があるならば良いのかもしれません


でもよくよく考えてください。

必ずしも挑戦さえ出来なかった人頑張ったのに合格頂けなかった人


そういう人が必ずいる事を、ゆめゆめ忘れるな。

と私は我が子に言いたいです。



某番組で日本の頂点と言われる東大や京大の子達が、自分たちは特別なんだ云々言う場面を目にすると勿論その子たちは特別賢いんだろう。

でも人としてはあまり良く無い成長をしてるなと思います。

大学は人間性を教えてはくれない事を如実に露呈しているかと、、、


全員ではないにしろ大人が面白がってと言う基本はあれど、ああ言った幼稚な日本の頂点の子達を見ると、思いやりや人を敬う気持ちをちゃんと持っている子達が気の毒だなとも思います。


人は1人で生きてはいません。

その事を強く幼稚な子達は胸に刻んでほしいし親御さんもシッカリ教えて欲しいと思います。



どうやったら、ああ言う子達になるんだろう、、、、、、、、、、、



親御さんはいったい何を教えてきたんだろうと思います。


こう言う子達に日本が将来舵を取られる可能性があると言うだけで不安しかない私です。


我が子はごくごく普通の凡人です。

でも人としては一級だと思ってます。


人の事を思いやり、人を許すと言うことに関しては私より上級ですよ全く 笑

真っ直ぐ育ってくれました。


本当に優しいです。


短所もあります。

あるけれど人様に恥ずかしいと思われる子ではないです。

これは胸を張れます。


いつも人に囲まれ、無口ですが年齢問わず人から嫌われる事がほぼ無いです。

今までは。。。ですけど。


あ。だからってカモにされるようなキャラでもないんです 笑



私はどちらかと言うと人様に言えるような生き方してません。

人をカモにしてきた方です。

恥ずかしいです。ここでなきゃ書けません。


1人で生きて行くにはそうするしか無かったです。


私の子なのに、こんなに真っ直ぐ育ってくれたのは奇跡かもしれないと常々思うほどです。


道を外し外し生きてきた私なのに自分で選択して決めた道は最後まで辛くてもやり通す子です


誰の遺伝子かしら 笑



私は我が子と下の子に助けてもらって今があります。

勿論その基盤は旦那です。


この家族がなかったら恐らく私は今頃、、、


守るべきものが出来るって本当に苦しいし辛い事もあるけれど幸せですね。



友達の子は高校受験を控えてます。

その子は中学に入り絵に描いたような道の外れ方をしていました。

友達は私に相談してきました。

その時私は友達の子に羨ましささえ感じました。私には泣いてくれる人がいなかった。


迎えにきてくれる人さえ居ませんでした。


でも友達の子には友達がいます。

お母さんがいます。


私は友達の子と膝を交えジックリ話をしました

彼が中3に上がってゴールデンウイーク前後でした。

我が子も浪人なのに何してんだ私と思いつつ、やはり放っておけませんでした。


去年ほぼ年内それは続き、やっと高校へ行く事を約束させる事が出来た友達。

私はただ少しだけ友達を支えただけです。


その子もいよいよ来週A日程始まります。


高校なんてと行かない子も周りにはいます。

実際その人の人生なんで構わないとは思います

ただ社会に出た時悔しい思いと扱いの雑さ、泥水を飲まざる得ない日々は間違いなく来ます。

それを自己責任として耐えられるならば良いのでは無いでしょうか。

だって実際そうして大人になり立派に生きてる方々たくさんいらっしゃいます。


でも並大抵ではないです。

本当に、、、


学歴はあって不必要な事はまず無いです。

紛れも無い事実です。



生きていくと言う事は、そう言う事です。



そして子供が出来た時気付くんです。

教えてあげられないし分かってあげられないんです。

私の場合は我が子がいつも気遣ってくれました



「中卒のお母さん、その辺にたくさんいるから大丈夫だって。保護者会だって最終学歴書くわけじゃ無いんだし恥ずかしいなんて思わなくて良いよ。母さんは1人で生きて来なきゃならなかったし、生きて来たんだから誇りだよ。」

こんな言葉をかけてもらった事もありました。



泣けるー(涙)


なんだよ!良い子め!!!

ちきしょー!!!

あんたこそ私の誇りだこのやろー!!!



あら、、すみません言葉が汚くなりました。



偶然読んだ方がいたら鼻で笑う方もいらっしゃるでしょうね。


でも事実なんです。



またまとまりのない、とりとめもない書き込みになってしまいました。



文字って割とすっきりするし不安をしばし忘れられるんですよね。


深呼吸

深呼吸

深呼吸



🌸第一志望絶対合格💮💮💮🌸



よし!

いっちょ!やってやるか!!



え?なにを?

んー、、、、、、、、、、



とりあえず深呼吸して祈ります。