我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

発見

今日は最後の手段で激混みの内科へ受診


朝一行っても混雑が当たり前のその病院は、平日は院長の女医さん土曜は男性のお医者さん


看護師さんも的確な説明やアドバイスをして頂ける、とってもありがたい病院です。


待ち時間の間ふと目に止まった雑誌がありました。

私が一昨年?よく読んでいたファッション雑誌です


あぁ最近は気持ちに余裕がなくて一年くらい読んでなかったなぁ

と久しぶりに手に取ると、まぁまぁのバックナンバーでして 笑



でもまぁ良いや。

華やかな物を目にしたいなぁ。

何気なくペラペラめくっていると、対談のページにたどり着きました。


茂木健一郎さんと安藤優子さん

(漢字が合っているか、ごめんなさい不確かです)


脳科学者とキャリアウーマンの代名詞のようなお二方の対談。


最初は気難しい事だと言う先入観で何気に読んでました。



でも、、、そうではなかった 笑




何と言うか、興味深い内容でした。

呼ばれる事に半分気を取られていたのでまた後で検索して熟読しようと思いますが、人工知能の事や人の分類を茂木さんの研究に基づいてお話ししている事、安藤さんの視点も面白く、さすがだな。と思う部分と「わかります!」同感同感て部分


楽しい内容でした。


その1と書いていたので2弾3弾あるのかな?

あるならば是非読んでみたいです。


専門用語も、それが何をどう指しているのか丁寧に解説してあり分かりやすく読みやすかったので、それも興味を惹かれる要素になったのかもしれません。



素人の私の目にも分かるくらい進んでいる人工知能。

でも実際日常で、そんな事考える環境にないです。そんな私が読んでもとっても楽しいもので

次が読みたくなる素敵な対談でした。


一つ面白い事が広がった気がしました。


読むべき本の紹介もあり茂木健一郎さんの著書も併せて読ませて頂きたいと思いました。


話が面白い分かりやすいって、なかなか頭の回転がよくないと出来ない事だと思うんです。

頭の良さと賢さは比例しないと、ある方から聞いた事がありますが比例する方もいるんだ!凄い!


人って面白い!


自分が思う自分と周りから見る自分とは違うと思いますという基本的な事

でも忘れがちな事

あぁわかるなぁ 笑



え?私そんな感じの人じゃないんだけどな、、

何てこと、ありますもんね。



診断もハッキリして頂いた事ですし、治すだけになりました。



なんだか良い日です。


この良い日が我が子が受けた大学全ての、合格発表が終えるまで続いてくれたらなぁ、、、



あ、、、欲深い私が、、、 苦笑



どうか合格頂けますように。

いや頂けます!!!


う、、、、苦しくなってきた 苦笑

宣言してしまって、、後から、、、う、、、



いや



🌸第一志望絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対合格💮🌸



やってきた事今年こそ実る。

信じて待とう。



全国の受験生の皆さん体調も崩しやすい時期がまだまだ続きそうですが是非全力を出せますように。


我が子!あんたも!


大丈夫大丈夫大丈夫