我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

おみくじ(かなりの愚痴.閲覧注意)

ところで、おみくじって引きますか?


我が家は各々初詣で引いてます。


どうですか?当たりますか?


私に限っては


当たった試しがありません 笑笑



今年は特にひどい


「大吉」


よくね1年の幸運をおみくじで使ったんだよ。

とか言う人いますよね。



いやいや 笑



それって、そもそもおみくじの意味合い無いよね 笑

いや待てよ。。

ただの運試しの位置ずけの人もいるのかな。。


私にとっては1年はどんなかなぁって位置なんですよね。



前年は中吉

一昨年そして一昨々年

大吉


これ私の近年引いたおみくじです。


実際は


良いこと。。思い出せない年です。


中吉大吉関係なくなっちゃいますよね。


あとお祓い

あれも気の持ちようなのかなと。。。


祈祷料もお安くはないですよね。

お賽銭まで払って行く意味ってあるのかなぁ


と考えちゃう近年です。


神様にはお願いをしてはいけない。

とか

お願いだけじゃなく報告と感謝もしなさい。

とか


様々な決まり事まあります。


結局ね思うわけですよ。


神様=占い


当たるも八卦当たらぬも八卦


まずは現実と向き合って地獄でも真冬でも必ず開けると信じる気持ち。

自分でやれる事をやりきる。

みたいなね。


新しい事を始めてはいけない。失敗します。現状維持。

人間関係を大事にしたら平凡に暮らせます。


そんな大吉ある? 笑笑笑


現状維持云々とかって普通に暮らしてて皆んな心がけてることじゃないの?

出来る出来ない別にしてだけど。


健康状態全く問題なし。

いやいや年明けからとんでもなく体調崩してますよ?しかも連チャンです。


やれやれ 笑


この現実を神様が見たら何と言い訳していただけるのか

聞いてみたいものです。


おみくじ。あれってね自分が気になる項目を見れば良いみたいですよ。


我が子ももしかしたら。。。

大吉だったのかも。。。。


神様なら当ててみろ!


なんて思う哀れな母親です。はい。


でもね決めてるんです。


来年のおみくじは


引きません!笑

いたずらに不安になりたくないです。

無謀な希望は持ちたくないです。


ただただ我が子の努力のみ信じます。


で。

合格した日に、当たらない神様の所へ行き


にっこり笑顔で

「ありがとうございました!!」


って言うんです。


縋らなくて良かった!ってね。


神様がいるとすれば、それはきっと

見守るのみ。なんでしょうね。


あーーー。


吐いてスッキリ!!


藁をも掴む思い。みたいな日々

だけど負けないよ。


我が子と一緒にガッチリ藁でも何でも掴んでやる。


そして来年の春は桜の名所のあの神社で万歳しよう。

とびきりの笑顔で!


※ 偶然見て不快に思った方おみくじ好きな方など、ごめんなさい

独り言のつもりで書いてますので御容赦を。