我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

え?!

本日



驚愕しました。

我が子が。。。茶髪になってました。



カラーをしたいとは聞いてました。

予約もしました。


そもそもそこから私のミスですね


。。。。。。。。あああああああ



やってしまったのね。

しかもお任せにしたらしいです。。。



ネット予約だったので

金髪NG下品にならない様に。

と書き込みました。



正直他所様から見れば


え?浪人なのに、そんな事してる場合じゃないんじゃない?

と批判もあるでしょう。


まぁ我が家の場合そんな事日常で

子供達の意向は今までもほぼほぼ

NG出したことがないんです。


憧れていたのか、我が子なりの決意なのか。。


これから予備校もあります。

受験には顔写真も必要です。


それも言いました。


何事も軽いんですよね。きっと。

甘さがあるのが、よーく分かる。



常識非常識

それも親が入ったからと言って聞く歳でもないですもの。

身をもって世間の目を知るのも経験。


浪人とは何たるか。を分からないので、私自身も未知なのですが。



ただね。

今やらなくても良くないか?

って思うわけですよ。


茶髪が悪いんじゃないんです。


あくまで印象の問題。

わかってます。


でもね。

母としては。。。ちとやりすぎなんじゃ?

と思ってしまうわけで。


下の子曰く、そんな考えすぎだよ。


旦那は軽く悲鳴をあげてました。。。


私はと言うと心の中はザワザワしてますよ。そりゃそうですよ。。


浪人なのに。。良いのか?

そんな事してる時なのか?

やりたい事やり倒してるみたいだけど


そんなんで大丈夫なの?


おまけに


学部は経済だよね。って話をね

さっき聞いたわけですよ。


何気なくですよ?


そしたら。。なんと。。


「あー。決めてない。」

と一言





え?!

なに?!


なんだそれ。


決めてない無いなんて事あるの??



本当に。。。

漠然となら。。やめてよ。。。


いい加減にしてほしい。



合格する要素

どこ探せばいい?


希望。。どの辺で見出せばいい??



手繋いでるの分かってる?



すみません。

今日は本当に本当に迷子の迷子の

ポンコツ母です。


どうして良いのかわかりません。



安易としか見えない。

甘い!!としか思えない。


信じていて良いのか。


笑顔になれるのか桜は咲くのか。


何もかも分からない。


でも信じてるよ!って言って応援する!って言ったので口に出して

詰め寄る事も今出来ない自分。



我が子の夢が本当なのかさえ戸惑う。


机に向かい勉強してる姿だけは本物だと。。信じたい。


いや。それだけは信じる



お願い。

あんたが母さんに、あの日言った来年合格の決意表明。


勢いだなんて言わないで。


あの涙悔しさ忘れないで。



あんたの、とびっきりの笑顔が母さん見たいんです。


みせて。



いや。。あえて



見る!!!!!


あ。。

今我が子が


「やっぱり色抑えてきた方が良いかな。。」って。。。


多分リビングで私達が何気にしてた会話聞こえたんでしょう。。


下の子が呆れた様子で旦那に

髪色なんて関係ないじゃん。父さんが

え!!とか言うからじゃん


と。



わかってないなぁ。


そんなんどうでもいいじゃん。言えるのはあなた達世代だけです。

世の中とはシビアですよ。



これ母さんの人生経験の中で思い知らされたことです。。

経験が物を言っちゃいます。。


良いねぇ若いって。。


ネットでは教えてくれない生身の人生経験、この際ジックリ教えたろか。


なんちゃって。



明日は美容室へ修正に行ってきます。


新たに料金払ってでもやり直ししてもらいます。。。



はぁ。。。。。。。。


深く深く。。溜息。。



いや。。深呼吸って事にしておきます。。


書く。。


信じる。我が子の手を離すものか。

信じる。来年の春笑顔で泣いてやる。

信じる。拒否られても頭撫でるんだ。


誰がなんて言っても


必ず叶う。そう信じる。



ごめんなさい心がぐちゃぐちゃです。

めちゃくちゃです。



泣きたいけど泣くもんか。

ポンコツ母さん負けてたまるか。


ポーカーフェイスの我が子に負けないぞ。