我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

普通にしてて

何だか凄いな


元浪人の人達の体験記

教育者または講師の方々の浪人のあるべき姿みたいなもの



色んな諸先輩達の体験記を読んでみると(立派.模範)

あぁデータでの浪人合格者が低い意味がわかるわぁ

でもなんで、こんなに立派な人達が浪人したんだろう。。。

この人達の後に我が子がつけるのか

と。。また不安が込み上げ


様々な講師の方々や教育者の方々の浪人とは何たるか、浪人とはこうあるべき。

そんなブログやなんかを読ませていただくと、あぁこの人達は様々な戦いを経てここまで来て、指導した子達は全て立派に世の中へ出ていることだろうなぁ。

模範に次ぐ模範。

無知な母の私にとっては皆さん雲の上の人達


甘いなぁ私

甘いなぁ我が子


そんなドヨーンとした気持ちにしかならずアイロン掛けをしていると、我が子が降りてきて、私のいる部屋へ来て

「母さん調子悪いの?」


ハッとして

「んなこたぁないよ。張り切ってアイロン掛けしてますよ?」

(センスのない返事ですわ)


ご飯を食べて、私も側でお茶を飲んで何となく色々話しました。


で諸先輩や講師の方々等の話を。


結構本人も読んでましたねぇ


(結構な茨の道だよね)と私

(当たり前じゃん浪人だもん)と我が子


かなりのポーカーフェイス。

いつも通りです。


内心は怖いくせに凹んでるくせに甘えてこない。

何とか泣き言を聞きたい。


常々我が子は言います。

(自分で消化できる範囲ならしてしまう。わざわざ言う必要は無い)

そんな感じオーラをも感じます。


頼りないかなぁ私

そりゃ馬鹿母かもしれないけどさ。。


最後に泣いたのは。。。

あぁ中学に入り、数学がどうしても儘ならず2度目の大きなテストが終わった日かな。


甘くはないよね。。。


周りは出来て当たり前の子達ばかり。

そんな中早々のギブ寸前


そりゃそうだ。

毎日膨大な量の宿題。私にしてみれば見たこともない様な量。。。

予習復習。

それプラス毎日テストテスト。


きっとパニックたんでしょうね。

あまりの凹みっぷりに旦那も入塾をさせた訳です。

(そもそも旦那は塾へ行けとは言ってたんだしね)


お陰様で何とかなりました。


泣き言はそれきりです。



そんな事を頭によぎらせながら、お茶をズズーッ。。とすすってました。



そしたら我が子が突然

(あのさ母さん)

(はいよ。どしたの?)

この時。いよいよ泣き言聞けるか甘えてくれるか。。と内心少し思ってました。


(浪人は自分だからね。母さんは普通にしてて)


エェェェェェエ!

これです。私の心の声。


私普通にしてなかったのか?

笑顔ぎこちなかったのか?

あえて気を遣ってきたつもりはないけど。。そうだったのか。。。


なにぶん初めてなもんで。。浪人母


諸先輩の子達の親御さんや、立派な講師の方々のように人間がそもそも立派ではないんです。。すみません。。



やってしまった。。。。


1番キツイ筈の我が子に言わせてしまった。。。

しょうもない事を。。。



普通にしてて。


その時出来うる全力な笑顔で、これまたセンスのない在り来たりな答え


(もちのろん。任せといて。)


はぁ。。。。。

これ心の溜息


(気を張るのと緊張感を持つのとは違うからね。母さん)


で、また


はぁ。。。。。


本当に大丈夫?

出来るの?

そのポーカーフェイスじゃ何もわかんない。



また不安。。。。


自分で反省。。。


また誰かのブログやなんかを読ませていただいてドンヨリついでに寝てしまおうか。。。


絵に描いたような素晴らしいお母さんになってみたいなぁ。。。


まだ始まったばかりなのに本人よりも私がダメじゃん。。。


一握りに入って欲しいけど成功した人達のような子ではないなぁ。。うちの子。。普通のこだもんなぁ。。。



泣きたい指数0%

反省指数。。100%

不安指数。。100%


天井知らず。。


それでも信じる。

来年は笑顔でハイチーズ。