我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

耐える

ここを耐える事が出来れば


お祝いをする気持ちが持てたら、きっと私はまた成長出来る筈。




今日は我が子の幼馴染が大学の入学式だったらしい。


知りたくない。

テレビのお祝いムードなコーナーも然り。。


目にも耳にもしたくない。


私の至らない醜い人間性が顔を出す


あぁもう!


なんでこんなに未熟なんだ 苦笑



おめでとうって気持ちがまるっきり無いのかと言われれば嘘になるし、かと言って諸手を挙げてお祝いする気持ちがある訳でもない 苦笑


我が子が行きたい大学では無いにしろ

器が小さい私は思ってしまう。


こうやって裏では悔しい思いをしている人がいる事を忘れないで、かったるいだのレポートめんどくさいだの言わず、夢に向かって頑張りなさいあなた達。ダラけての留年なんて論外。


勝つ人がいるという事は負ける人がいるっていう事。決して忘れるなよ。

なんてね。



まぁ受験は勝ち負けじゃないけど。


強いて言うなら自分に勝たなきゃならない。。のかもしれない。


私は我が子にも、その事を言ってきました。

スポーツだろうと勉強だろうと例外はないんです。


やるからには、いざ勝負するならば

負けた人は勝つ事を第一に努力する。


勝った人は負けた人の事を自分に置き換えなさい。

勝った以上は負けた人に負けない努力をしなさい。


どちらにも誰でもなり得る事なんですよね。


途中でダラダラする位なら最初からやめておきなさい。


そうしてきました。


自分でやると決めたこと全てベースはそこにあります。

塾だって、学校だってみんながみんな行きたいと言って行けるわけじゃないんです。

経済的問題、学力の問題諸々あるんです。


だから全力でやって欲しいんです。


とは言うもののね 笑

そんなに上手くいく筈もないわけですよ 当たり前ですよね 笑

思春期真っ只中でジャックナイフエイジと言っても過言ではないお年頃ですよ 笑


中だるみもありました 笑

実際そんなに模範的な人間なかなかいないですもんね。

でも「気付いてまた立ち上がる。」

ほんとその繰り返しでした。



今、相手の立場になり考える事が出来る人がどれくらいいるんだろう。


そう考えた時、ストイックかも知れないけれど全力でやり遂げる。

何かを始める時まずそれを考えなさい。と。。。



今現在こんな感情に押しつぶされそうなヘッポコな母が何言ってんか。。。





ね。。。。



情けないなぁ。。。

偉そうな事言って。。。


口に出すまで、もう少し時間ください


笑笑



なのでここで

🌸おめでとう 🌸

楽しく学んで夢に向かって頑張ってください。



来年は必ず我が子が合格するので、その時は笑顔で会いましょう。



我が子はきっと既にお祝いメールしてるんだろうな 笑



よっしゃ母さん大人になるよ!


いちいち母さん動かす父さんに少しイラッとすることもあるけどね!


あはははは


大丈夫。

大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫。


必ず出来る


情けないヘナチョコ母さんでー

すみません 笑


🌸2017年我が子の春は日々近づいてる

楽しみだなぁ!🌸