我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

平常

昨日は自分自身趣味にしているスポーツのチーム総会でした。


一席設けてあり久しぶりにメンバーに会いました。


その中に我が子の同級生のご両親もいるんですが、何も聞いてこないし何も言ってはきませんでした。


内心ホッとしました。


でもその中でも仲の良い友人には私が最も連絡を避けている、これまた友人Aさんと連絡を取るよう言われました。


何でも私が連絡をしてこないので、とても愚痴をこぼしていたそうで何なら聞きたくないような陰口にも解釈されかねない事を言っていたそうです。


私がAさんと最も連絡を取りたくない理由。


ご自身のお子さんの自慢をなん時間も聞かされること。

噂好きなこと。


苦痛なんです。


Aさんも我が子の同級生のお母さんなんですが、とにかく他所様の子のあらゆる話を暴露するという癖があるんです。


悪い人ではないんですが。。。。



今回Aさんのお子さんは推薦で大学が決まった事は知っていました。

一足先にお祝いをしに仲の良いお母さん数名でご飯にも行きました。



でも。。それで終わらないのがAさんなんです。


その後もずーっと自慢は続くんです。

会うたび会うたびです。


ご長男が推薦失敗をしてどうやら本意ではない大学へ入った事もあり、今回の事は余程嬉しかったのでしょう。


凄く私も喜びました。

その気持ちに嘘はなかったんです。


でも。。

国立の試験前でした。

突然電話が鳴りましたAさんからでした。


中学のPTA会議だとのことで、私もずーっと、その中学では役員をやっていてAさんを事務局に引き入れてのも私でした。


ちょっとした質問が用件だとのことでしたが、事務局員メンバーみんな私の知っている人たちばかりで、先生ももちろん知ってる。


そんなたくさんの人たちがいる中

シラッと合否を聞いてきたんです。


ごめんなさい正直神経疑いました。


公で公言しなければならないことなんでしょうか。


この時付き合いは長いけれど、ここまでデリカシーが無いとは思いませんでした。



国立の試験もまだ終わってないよ?

なのに今の所こうだよあぁだよ。と言わなきゃならない?

って言ってしまいました。


結果を聞きどうするつもりなんでしょうね。


わからないです。


なので本当に連絡を取りたくないです。

どうしましょう 苦笑



書くことで少し気持ちに整理つけなければならないんでしょうか。



我が子も何を考えているのか某SNSで全部落ちたこと言っていたそうです。


何考えてんだろ。。


不信感しかないです。



何をどう考えて浪人をどの位置で思いがあるのか。



でも言霊だけは。。



🌸志望校合格🌸


出来る絶対に。

スタートラインに立てる。


大丈夫大丈夫




気持ちの中は不信感しかないけど信じるしかないと書くしかないです。


連絡取りたくないなぁ。。。

自慢聞ける気持ちのゆとりなんてありません。

デリカシーがないんだよなぁ。。きっと。。