我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

メンタル

専門家でも何でもない普通のお母さんですが


ちょっと考えてみました。


今回の事、今までの事。



実力はもちろん言うまでもないですよね。


そこでなかなか大事なのはメンタルなんじゃないかなって。


本番で発揮できない。

これってメンタル関わってないのか?


いや全く発揮出来なかったわけでない


今までは。。。



でもね我が子

波があったんですよね。

模試だけじゃなく。。んーーー。

試験やテストの類いね。


極端なんです今まで。


大きな場で模試も何度となく受けてます。

成績が安定しない。


今回センターそして一般等々に関して言えば


センター→ど緊張→頭真っ白

そこから方向転換して一般となったわけですが


短期間で対策不足になり更に国公立をまた更に短期間で対策しようと奮闘


んなもん。


受かる要素あるわけがない。

それらを目指して何年も対策してきた子達に叱られちゃうよね。


一般と国公立に関しては手応えは出来なかったではなく微妙なとこだなぁ。

でした。


それを考えるとね


どうも

1発目本番のセンターで

テンパり、まさかの得意科目で頭真っ白。。。


これが何もかもの躓き始めだったように思います。


後々まで尾を引いていたのかな。


もちろん実力ですよ。

それがね。


でも思うんです。


メンタル大事なのかもって。


この数ヶ月でメンタルって鍛える事は出来ないんだろうか。



今の今まで模試で安定しないとはいえある程度とれていたのに本番でとれないって。

これ致命的じゃない?

なんて思うわけですよ。


集中力たるや方々から褒められるのに

肝心要で出せないって。。。。



それってどうなのよ。

って思う母さんなんですよ。


いや。わかってますよ。

結果実力がないんだよ。

そうよ。


有りきですよ。


でもね少しメンタル加われば多少とれるんじゃ?

って思うんだなぁ。



違うのかなぁ。。。。。。。。。



何とも難しいもんですなぁ。

何はともあれ


来年の今頃は笑顔で嬉しい悲鳴あげます


因みに我が子、既に始動してました。


嬉しい指数50%

不安指数150%