我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

あぁ。そうか。

ここ数日我が子を予備校へ迎えに行くついでがあり、帰りがけの学生をよく見かけます。


明らかに現役

明らかに浪人


ある程度の予測ができる。

そんな感じで見ていると、ふと気が付いたことがあります。


他所の予備校は分かりませんけど、

我が子が通う予備校には下を向いてる子が1人もいないんです。



きっと親御さんにしてみると私のようにハラハラしたり不安になったりと毎日毎日大丈夫なんだろうか。


心配な日々が大半かと思います。


でも子供は少し違うのかもしれない。

いや人前だからなのか。。。


でも少なくとも下を向かず既に次の入試にシフトしてる。

当たり前なんだけれど、それを見て

恥ずかしながら。。



あぁそうかー。

不安だ心配だ怖いと思う日々は無駄ではないけれど、引き出しにしまって意識的に前を向かなきゃダメなんじゃないかな。


もちろん下を向いてる気はしてません。

私自身も旦那も。


それでも学歴がない私達には未知の世界なので、とにかく怖いんです。

不安なんです。

心配なんです。


このまま、成績が報われなかった時どうしたらいいのか。

人生において志望校へ挑戦するということ事って、どのくらい重大なのかさえわかりません。



こんな時学歴がある親御さんがとても羨ましく思います。

苦労や苦悩少なくとも分かる一端が必ずあるだろうから。


明るく話しをしながら家路につく学生達を見ていると我が子が可哀想でならなくなる時があります。


今まだ扁桃炎が完治せず、ご飯もまともに口にしてません。

なんで?頑張ってるのにまだ試練が必要ですか?


頭にくる。。


なんでせめて普通の環境にできない?


本当に頭にくる。

一体何をしたんですか?

真面目に生きてきたのに。


こんなネガティヴな感情ばかりです。

我が子は毎日その顔を変えます。


不機嫌だったり普通だったり。



私達は変わらず馬鹿みたいに笑いあってます。

心の中は泣いてます。

ひたすら頑張ってるだけなのに、ちょいちょい神様なんだか何なのか意地悪してくる。


自分で招いたことと言う偉人もいます。

どこがだよ。

なんなんだよ。


と叫びたくなる時あります。 苦笑



愚痴だらけです。

でもここにそれを吐き出せるから我が子の前で笑っていられます。

平常心でいられます。


吐き出して言霊を置いていく。

ここはそんな場所です。。

私にとっては。。。


頑張ってる

大丈夫頑張ってるよ。



🌸志望校合格🌸



絶対合格🌸



そして望んだ道を歩くスタートラインへ。。


よし!笑顔!