我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

近づいてきました

とうとう勝負の夏近づいてきました


来週まず予備校で懇談

さすがに去年までとは違い私達夫婦関わるのを目的に参加する事にしました。



他所様はどうなんでしょう。

何てことは基本気にしない私達夫婦


我が子曰く予備校の先生もご両親来るの?と驚いていたそうでです。

え?ダメなの?当たり前じゃん親だもの。浪人だもの。

今どんな状況で、受験する大学の事などなど聞いてみたいのは当然なんじゃ?驚く事なのか?


と学歴のない親は思った次第です 笑


我が子よ。

世間での浪人とは。という考え方は父さん母さんは知らないよ。

そんな事どうだっていいんだよ。


父さん母さんの中では可愛い可愛いあんたに辛い経験をさせた事は、ある意味親の責任だと思ってるんだよ。


なんのアドバイスも出来ず、力になってやる事も出来ず、あんた任せに全てしたこと。

相談してきた時に指し示せるような答えをあんたに言ってあげられなかった


それは父さん母さん悩んだよ。

ある意味それも要因だと思ってるからね。

選択を絞る事が最後まで出来ず完全なる準備不足だった。。。


本当にごめんね。


そんな風に思ってるの。


だからねアドバイスやなんかは絶対出来ないけれど、予備校の先生所謂プロの方に話を聞いて、関わる事であんたの苦労やシンドさは分かち合えると思ってるの。


優秀な親御さんならきっと勉強方法や、どこでどう対処したら良いのか経験によって対応も出来るんだと思う。


親になってわかるよ。


自分がどう歩んで歳をとるのかって、とても大切なんだなって。

よく若者は言う。


今勉強してる事が大人になってなんの役に立つんだと。


私もそう思ってました。


でも。。。


子供が願う道に寄り添ってあげられない親になってみて勉強って大切なのかもしれないと思ってます。


まぁ我が家の場合ですけど。



上を目指そうと言ってるのに経験がない故に分かってあげられないんです。


とっても泣きたくなります。


ごめんね。と思います。


話を聞いても理解さえしてあげられない。

最近は大卒の友人に時折アドバイスもらってます。

その友人が受験に際してどうだったのか。親御さんはどうだったのか。

何をして欲しくて何をして欲しくなかったのか。



その通りにする訳じゃなく、心の中を垣間見たい経験談を聞いてみたくて。


必死なんです。私たちも。


苦しいです。


でも下の子や我が子にはそんな顔見せられないんです。


なので旦那と二人きりのときはグッタリします 笑



どうか苦しみが笑顔となって返ってきますようにと毎日全力でこなしていくのみ。


大丈夫。

出来る。


私達家族なら出来る。


そう信じるしかない生温い両親

と言われるかもしれない。


それでも信じます。


🌸志望校合格🌸


あんたなら絶対出来る。

信じた道のスタートラインに立つ努力

実るよ。


父さん母さん願って信じて今日も手を繋いで歩くよ。


頑張れ我が子

頑張れ全浪人の方々


やるしかない。