我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

目標

浪人するにあたって、ついこの間我が子に聞いてみたんです。


「目標は?」

「あるよ。決めてる。」


なるほど。


いや待てよ?

それ父や母に言わないのか?


決意表明みたいなものはないのか?


普通はどうなの?

言うんじゃない?


それくらいはさ。


まぁその後志望校は聞いたけれど。


で。本日昼にピザをとって下の子と3人で食べた折


「明日は何時から動くの?」と私

「朝一からの方がいい」と我が子


ねぇ。

そんなんでいいの?


本当にやる気があるのかがわからない。


なんとなくなら辞めてくれ。


そう思ってしまう。。。。


目標が無ければ、1年ただ苦しい思いするだけで何のメリットもないし第一


受かるわけがない。


と思うんだけど。


あ。

因みに朝一から行動するわけは予備校の説明会へ行くんですが。


明日は二校

明後日は一校


いくら予備校を検討中だとしても参考書などを調べるわけでもなく、ひたすら英語の勉強を毎日朝から夜遅くまでやってるような雰囲気


それしか分からない。


長時間やればいいってもんなの?

分からない。。。。



色んな浪人の子達のブログを見ると、少なからず我が子のような雰囲気の子はいないです。。。。


いや其々でしょ。

わかってるけど。。。


必死に参考書や問題集を調べて本屋へ行くとか

小論文に関して言えば真っ白なところからなんだから役立つような書籍で大まかに把握しとくとか




なんかないのか?我が子よ。。。



どこまで親が口出しして良いのやら分からないし昨日我が子に


「小論文て難しいんだね。大丈夫なの?知識も何かもわかってない状態で」

と聞いたら


「予備校で対策してもらうから大丈夫」



いやいややるのは貴方よ。


本当に大丈夫?

目標は達成するためにたてるものよ?


ただ単に希望するだけなら

やめて欲しい。


もう少し様子を見てキチンと話そう。


予備校へ入るまでには目標とやる気を鮮明にしなければならない。


向き合わなきゃ。

もう一度。



信じてるよ。

我が子の目標そして力を。


だからこそ向き合う。



来年は笑顔でウザかったなー去年の母さん!

て言われるね。

デコピンしてやろ。


never give up