我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

人との関わり

ここ数日、真似したくなる人真似は決してしたくない人両方の様々な人に出会う機会がありました。


もしかしたら今までも、会っていたのに気にもとめていなかったのかもしれません。


でも今日ふと思いました。


もしかして人を大切にするって事が私には今まで足りなかった?


遡ること年始。


前にも書きましたが、おみくじが大吉の割に人を大切にすると大吉

なんて、パッと見何これと思うようなものでした。


今も財布に入れてます。


正直アホか。

と鼻で笑うようなところがありました。


あ。


人様にじゃないです 笑



おみくじにです。 笑



良いことなんて何一つない今年1日も早く終わって欲しい今年。

それは変わらないけれど、でもここ数日で私に足りなかったものが少しわかった気がしました。



先日私誕生日だったんですが、その日仲の良い友達と食事に行き偶然知り合いに会い、その後その人のお店に顔を出しました。


何気なく話してるうちに私が誕生日だと知ると、その人が言ってくれたんです。


私が同じ年齢のゾロ目の時は最高の1年になったよ。


だから大丈夫。

良い事だらけだよ。

とっても素敵な笑顔でそう言ってくれました。


何も言ってないのに、さりげなく言ってくれた一言は私にとって希望になりました。


家庭の事情も何も知らない彼女。


そんな中のその一言は励みになりました。


それだけじゃないんです。


我が子と同じ年齢の大学生の子達と某スポーツで対戦した時の事。

今まで会ったことのない、本当にいい子たちばかりでした。

大人の私が恥ずかしくなるくらい思い遣りを持つ礼儀正しくシッカリとした敬語で何とも優しく温かい子達。


しかもその大学生チーム全員がそういう子達だったんです。


本当に自分が恥ずかしくなりました。


意固地になって文句ばかり言って、、、



20年近く担当している美容師さんの話も然りです。



真似したくない人のことは敢えて書きません 笑


またそれも文句になる気がするから。


裏を返せば、そういう人になってらならないという戒めなんだと密かに胸の内にしまっておこうと思います。


年齢って関係ないんですね。

人間性って、、、



我が子はどんな大人になるんだろう。

他所様の前でどんな子なんだろうと思います。


この真似したい人達の真意はもちろんわかりません。

でも少なくとも人を大切にすると言う点では尊敬に値すると思ってます。


人は裏と表があるのかもしれない。

でもそれでもいいじゃないですか。


この年齢になると、ある程度それも必要なのかもと思います。


私もきっとそうだろうと思います。


ただ真似したくない人のようにはならなければいい。


我が子も来年は志望校に合格して巣立ちます。

その時両方の人達に、出来るだけ多く出会い成長してくれたらなぁ


なーんて贅沢な事を望む母です。


🌸志望校絶対合格🌸


我が子

あんたの未来は明るさしかないよ。

だから今は。


頑張ろう!