我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

また一つ

我が子はまた講義が始まり予備校と自宅の往復朝から深夜までの毎日です。


茶髪も板につき

(良いのか悪いのか 苦笑)


講義→模試そして日々の自習


そんな中いよいよ茶髪とサヨナラをする日が近づいてきました。


母とすれば、あぁやっとか、、、

という思いもあります。


緊張感とか切迫した空気とかを一切表には出さない我が子は時折私達周囲を困惑させます。


だから信じるしかないという、私達親

模試の結果を本人が言うのは上がったと思われるものだけ。


結局結果が形になっているものを見せる事はありません。

良くないですよね、、、

ダメですよねこれじゃ、、、


判定を見るのも怖い気がする。

でもそれをチャンと見つめて地に足つけて一緒に頑張ろう!って言うのが親なのかなー、、、

とか学のない私達夫婦は悩みます。


真面目が取り柄の我が子は、きっとやるべき事をやっているんであろうけれど、その手応えって言うのか糧と言うのか表現力が乏しくて恥ずかしいんですがイマイチ無いんです。


ただ◯◯が今回◯◯まで上がったよ。

と言われれば、ただ素直に褒めてしまいます。


ダメですよね、、これじゃ、、


一喜一憂している場合ではないですよね、、、


あぁ、、どうしたら立派な母親になれるんだろう。


また一つ悩みが増えました。


そして我が子はまた一つ受験へ前進しました。

高校へ卒業証明書をもらいに行かなければならないと先日聞いた時


いよいよ本番が近づいて来ているんだ、、、大丈夫だろうか、、、



でも信じよう。

不安と信じる気持ちの繰り返し何度も何度も繰り返しです。

日々そうです。


どうしたらいいんだろう。



🌸志望校絶対合格!🌸


大丈夫大丈夫


笑顔で今日も乗り切る。


そうだそれが我が子にとっての母さんなんだから。


大丈夫大丈夫我が子よ。

出来るよ。

どんなに偉い人が無理だと言っても、どんなに天才な人がお前なんて無理だと言っても経験者で成功した人が鼻で笑ったとしても


母さんは、あんたが止めるまで無理なんて思わない。

偉いからなんだ。天才がなんだ。成功したから何だ。


人はそれぞれ違うんだ。


あなた達が人に偉そうなアドバイスを出来るほど立派な人間なのか。

勉強が出来るのと賢いのとは別物なように、人間性も然りですよ


と心の中で思ってやる。


あ、、、声になんて出来るわけがない。だって母さん勉強出来ないし立派な人間じゃないもの 笑


とにかく来年は家族でお腹抱えて笑おう。

やったぜ!ってガッツポーズしよう!



はぁ、、、少しスッキリしました。。