我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

下降気味

最近下降気味です。


あ。

我が子との関係は安定してます。

でもやはり願書の季節になり段々と迫って来る日を前にソワソワしているのも事実



こんなんじゃダメなのに。

私がなにを思っても、やるのは我が子なので

デーンと構えてなきゃいけないのに



浪人が決まったあの日

早く。1日も早く我が子に次のチャンスを!

そして1日も早く我が子に新しい一歩を!



なんて本気で思っていたのに、いざ近づくと



意気地ないなぁヘッポコ母さん。



心配で心配でたまりません。



先日某テレビで、沖縄出身で今では大活躍されている方のお母様と御本人のお話を観ました。


その番組を観てまた「母親とは」を学びました。


更には御本人が歌う曲にウルウルし、果たして私はこんなに立派な頼り甲斐のある母親になれるだろうかと思いました。



毎日毎晩が不安で心配で先日も予備校から月一でくる出席状況をみて60%だとの表記に主人からは(あいつ遊んでるんじゃないのか?!)と疑念を投げられ


それだけは何故か無いと私の中でありました。



どこにいるのかだけが心配で我が子に聞き、少し興奮して口調が強くなっていた気がします。


反省



でも何処にいるかだけ知っておきたいのは母親のエゴでしょうか。


我が子は本当にマイペースで殆どが自己完結なんですが、手を離れて1人で暮らさなきゃならない事を前提にしても今いや今期だけは、家族といる以上は居場所だけは知っておきたいです。



結局予備校の課目?みたいなものに関しては自分なりに必要不必要決めて受けるそうで、他は自分がやりたい勉強をするスタイルのようです。


私も主人も学がなく全くもって知識もないので時に調べ時に聞いて手探りできています。



若者はこういう親を情けないと思うんでしょうか。。。でしょうね。。。



私自身、趣味で多少不安や心配を紛らわせようと思い行く回数を増やしましたが正直身が入りません。



悪循環



いっぱいいっぱいなんだと思います。


我が子がまた、あの悲しみを繰り返したら。。

そんな事を思うと、あの子の事を思うと居ても立っても居られない



アホだなぁ



もう我が子も大人の手前だよ?

いつまでもしがみ付いてちゃダメでしょ?


そんな気持ちも自分の中にあります。



表面上顔を合わせる時は笑顔

前に我が子に帰宅した時に起きてなくていいと言われ、床に入っているようにしている私。



きっと放っておいてほしいんですよね。



だから出来るだけ放っておいてるつもりです。



予備校まで時折送る機会を設け、その時は私にとって幸せな時間 笑



主人はネガティヴな発言ばかりで嫌気が指す時があり、その度私はバッサリ切ります。


だって親が信じなくて誰が信じるの?

ていうか遊んでるなら結果に出るんじゃないか?


なんで信じてあげらんないんだろう。



本当に嫌です。そう言うところ。



先日も私、、、主人に「ネガティヴ禁止。喋んな。信じてもらえなくなった人側に立って物を言え」と言ってしまいました。


本音です。



死ぬ以外はかすり傷。

そうかもしれない。



でも生きるのも傷だらけです。


私は過去生き死にの病経験してます。

でも死ぬこと以外かすり傷。とは思いません。



生きてるみんなも、常日頃あちこち打つかって叩きのめされて切れて大なり小なり痛い目見てます。



病中一緒に笑ってた方が亡くなったこともありました。

私自身も自分なりに頑張って今があると思ってます。

もちろん家族の支えがあって周りの方々全ての皆様に助けてもらった上で生かして頂いてます。


私自身の親以外は皆様に感謝しています。



みんなみんな大変なんだと思います。


だけどそれでも今苦しいですよ。

なんとかなるさ!なんて簡単には思えません。


自分の事なら何とでも。

でも我が子は別です。



やった努力は実ってほしいです。



ワガママですか?



それでも信じて信じて願います。

誰がなんて言っても。



🌸志望校絶対合格します🌸


味わった苦しみ悲しみは今後周りの人に出会った人に手を差し伸べて優しく出来るための準備だよ。



人の気持ちに寄り添える人になる為の修行さ。



乗り越えるよ我が子なら



母さん。

エゴの塊でワガママなダメ母だけど、あんたの成功だけは見えるよ。



笑ってる。

スタートラインに立てた!って笑ってるよ!