我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

人生楽ありゃ苦うううもあるさぁ

水戸黄門



最近割と頭の中で奏でられる曲です。



挫けりゃ誰かがさーきに行くうー。

はい。その通り。


ですよねー。

そうなりますよねー。


と声に出ちゃう時あります。


我が子は。

と言うと相変わらず忙しくしています。


模試模試そして模試

模試ってたくさんあるのね。

ずーっと思っていたけれど何なんだ。



よくもまぁ次々と受けられるものがあるもんだ



そして先日センター模試成績が帰ってきまして

何度見てもよく分からない


我が子にいちいち説明してもらいました。


結果から言うと本人曰く想定内かつ順調らしいです。


まぁでもやはり現役生という超えなければならない壁があり割と厚めですよね。笑


私には何故浪人が不利なのかよくわかってません。

何せ学歴中卒なんで。


まっっっっっったく何もかも分からないです。


それが逆にプラスになってる部分さえあります



我が家の場合ですけど。



本当は親もその辺リサーチなり知識を持っていなければならないのかもしれません。

いや持つべきなんだろうな。。。



でも私の場合知識が少しでもあると口を出してしまう危険性があり、聞きたい事があれば我が子本人に聞くくらいが丁度いいんです。


現役の頃と同じように生活し続け。。


あ。



それ以上かな。


講義がない日は少しゆっくり寝てから行ったほうがいいよ。

と言う母


そうだね。

と言いつつ聞き流す我が子



そんな毎日がずーっと続いてます。



今回の成績

国語が思いの外上がったらしく、多分不安がっている私を少しでも安心させようと珍しく成績表を出してきたんだろうな。。。



気を遣わせてごめんよ。我が子



でも母さん

嬉しかったんだー。


成績じゃなくて。

あ。

成績よりも?


そうその気持ちが垣間見えて嬉しかったんだ。



上には上が山のような人数全国にいるだろうし

成績だけで一喜一憂してる場合じゃないもんね。

だけど気持ちが優しいまんまで母さん嬉しかったんだよ。


まっすぐ育ってくれて本当ににありがとう。



毎日アホな事言ったりアレが分からないコレはなんなの?

ニュースなんかで分からない事まで質問するのに我が子を待つ私 苦笑



どっちが親なんだかわからないです。。


旦那?

旦那に聞いても自分の意見が全て的なところがあるので一般的認識やなんかが分からないんです。


我が子は言葉の意味や出来事の詳細例えなんかが、とても私の頭のレベルに下がってきてくれるので分かりやすいんです。



下の子もこれまた教え上手なんですが最近神経性の胃腸炎になりまして。。。

どうやら先日辞めたバイト先が原因らしく今日あたりやっと薬が効いて食事も少しとれるような状態なので聞きづらく。。。



下の子のバイトの話はまた別の日にしていこうと思ってますが。

なにせ本人まだ落ち着いたばかりなので 苦笑



我が家は本当に最悪極まりない日々を年始から送り、やっとやっとです。

少し平穏な日が出てきました。



これから本番

我が子は知らない土地で1人で全てをこなし終われば帰って来る。


その日まで私達家族は我が子の手をガッチリ離さず見ていこうと思ってます。


ここでは愚痴や不安がほぼほぼですが、それでも前向きなネガティヴ発言なんです。

よくわかりませんよね。。。


でも暗くなってるわけじゃなくて、現実生活言えないもの。

乱暴な言い方をすればハケ口です 笑


そして言霊


書き続けようって思うんです。


🌸志望校絶対合格🌸


苦しんだ分返ってくる笑顔は倍になる!



私の方がしんどくなる時あるけれど


なんだ坂!こんな坂!

我が子と手を繋いでいれば登り切る事は完全に可能ですよー。


ヘッポコだけどね。


母ヘッポコ




歩いて行くんだー。

しーーーっかーーりーーとーー!