我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

色んな人

色んな人が世の中にはたくさんいるのね。



日常一瞬でも関わる人って1日に結構います。

どんな形であれ。



親も子もそうですよね。

考え方育て方様々です。


とても参考になります。

私とは違う考えをお持ちの親御さん似たり寄ったりな親御さん


でも同じってなかなか無い。



だから全てが参考になるんです。

私の場合ですけど。



我が子に対して私は精神的旦那は現実的。



それで良いんです。



信じる事は悪い事じゃ無い。

と私は思うけれど旦那にとっては、そうでも無いみたいです。


それで良いんです。



正直私も志望校に受かるかどうかなんて確信は無いし模試の結果を見たって分かりません。

それプラス現役さんとの違いもあるんだろうし



それなら何が出来る?

我が子が信じる道を同じく信じるしか無い。


結果はプロセス次第だと思ってます。

たとえ実らなくとも、それまでしてきた事が嘘では無いし無かった事にはなり得ませんしね。

実力が無かった。それだけですよね。


旦那は何処でも合格してくれれば良いと言ってます。

私も気持ちの中ではそうです。


でも私達2人共がそれを我が子に言ってしまったら思ってしまったら、我が子の努力を誰が認めるんですか?


合格できなかったからと言って、将来はあるのに。

気持ちのないポジティブ発言は我が子には出来ません。

私はね。


不安で不安で仕方ないけれど我が子が毎夜帰宅するときには、切り替えて信じてます。


じゃないと見透かされます。


子供は親が思うほど子供では無いです。

ちゃんと見てます。


親の事をね。



旦那は開き直って我が子に志望校じゃなくても希望の範囲内で受かれば良いじゃ無いか!

と既に言ってます。



何故ならそれが旦那なりの接し方だからです。

我が子は笑ってました。


そうだね 笑


ってね。



現実的に受けられるところと、そうで無いところでてきます。

日程的に無理なんです。



篩にかけて、やれるところでやれる事を全力に近い状態で発揮してチャレンジするしか無いんです。



先日、縁あって某超有名大学に息子さんが一浪して入ったという先輩お母様と出会う機会がありました。



その方は言ってました。




誰がなんと言おうと子供が頑張っているならば信じてあげるのが一番のサポート。

だってそもそもチャレンジャーなんだから。

最後の最後まで信じてね。

不安で不安で仕方ないでしょ。

わかるわよ。

でもそれ以上に子供は不安なのよ。

毎日戦ってるの。

だって現役よりリスクあるんだもの。

当たり前じゃない。

その不安を少し分けてもらってね。

結果はどうあれ終わりじゃ無いんだからね。



。。。深いです。



今でも不安で心配だそうです。

そうなのか。。。めでたく合格してスタートしてもそうなのか。。。



まだスタートにも立ててない我が子

スタートに立てるかどうかもわからない我が子ではありますが



少しでも分かち合えたら良いと思ってます。



大丈夫。

大丈夫。



🌸志望校絶対合格🌸



旦那には現実を見ろと言われるけれどなんとでも言え。



笑うも苦しいも一緒って決めてんだ。



見守るしか出来ないヘッポコだけど希望をもって何が悪い。

心の中でダメだと思っている親が頑張っている子供に何が出来んだよ。



子供は親が思うほど子供じゃないぞ。



ちゃーんと見てる見透かしてるよ。



今夜も我が子と少しの時間笑い合う。

ヘッポコ母さんと笑い合う。


それが1日の唯一無二の時間。

そのネタは毎日尽きない 笑笑



あ。

もしかしてそれが私の母親としての役目?


そうかも?笑笑



今日はね、あんたの好きなグレープフルーツ買ってあるよ!

一緒に食べようね!