我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

岐路

今年もいよいよ今日を入れて2日



どんな年だったかなぁと言う話になり

我が家も然り周りやテレビなどでも含め感じたのは「岐路」かもしれない。


早く終われこんな年、今まで真面目に生きてきたのに我が子が何をしたっていうんだと荒み泣き他所様を妬み

前半ほぼ100%に近い状況で負であり不でもありました。


そんな中周りでも様々な悩みや出来事があり、そして気付いたら人に助けてもらっていると言う事を、この歳になってまた痛感し自分で自分が恥ずかしくなった。

なんて事もしばしばでした。


自分だけだと思ってた。

我が子だけが可哀想だと思ってた。


本当に勝手な人です。私。



政治の世界や芸能界をみても様々ありました。

世の中でも本当に様々でした。


わかってるんです。

私や我が子が感じた挫折や悩み、そんなものは世の中で起きている事に比べれば取るに足らない事です。


でも当事者はそう思えない。


下半期私が誕生日を迎えて前に書いた通り励ましの言葉を知り合いの女性から貰った時あの時から、単純だけど考え方が少し変わりました。



抱えている悩みは同経験した人でも気持ちなんて一致なんてしません。

ただ気持ちがわかる。


経験もしてないのに「そんな事?」なんて、どの口が言うんだ?と思う事もありました。


友達と集まった時、とある友達が悩んでいる事に対して別の友達がそう言ってました。



でも悩んでいる友達にしてみたら岐路だったんです。


きっと世間では一浪なんてと思われる事も多いでしょう。

それも我が子が浪人になってみてわかった事でした。


でも本人にしてみれば実らなかった事に「なんて」って思えない方が大半なのではないでしょうか。



そんな2016年一生懸命努力をしました。これから先体調管理も気を引き締めていかなければならない。

まだまだ戦いは続いてます。


泣いても笑っても2017年センターで始まります。

最後までどうか無事にチャレンジ出来ますよう

全国の現役や浪人を含め一体どのくらいの子達が受験にチャレンジするのだろうと考えると正直不安しかないです。


だってそれは努力してきたのは皆同じだからです。

試験場でカチカチカチカチ音を鳴らし威嚇やプレッシャーを他人にかける暇があるならば目の前の問題に集中して頂きたいものです。

塾によっては会場でのプレッシャーかけを推進するところもあるようです。

そんな塾講師風上にも置けません。

そんな事しなくても大半の受験生さん達はプレッシャーと緊張で押しつぶされそうですよ?


そんな汚い大人の言う事を聞かずプレッシャーをかけてくるような人に負けず落ち着いて。


緊張してるのは我が子や貴方や貴女だけじゃないです。

大丈夫。大丈夫だから。


どうか姑息な手を使うような子じゃなく正々堂々チャレンジする我が子や他のお子さんにだけ実りがありますように。

(あ。性格悪い私)


大学側も昨今のニュースを鑑みて少し人間性を見抜く力を身につけて頂きたいものです。



受験をする子たちにとってはまさに、人生の岐路です。



正々堂々チャレンジする我が子はもちろんその他の子達にも合格がより多く成されます。


(言い切る方が言霊になりそうなので!)


🌸第一志望絶対絶対絶対合格🌸


まずは病気にならずセンターで全力を出し切れます。

おっかさん体調管理頑張らねば!


受験生の皆さん

受験生をかかえる親御さん


ファイトで頑張りましょう!!


サクラサク!!!🌸🌸🌸



と言う今も不安しか無いですけど 笑

どんまい!わたし!