我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

カウントダウン。。。

あぁ胃が痛い

あぁ恐怖



あぁあぁあぁ



顔で笑って心は「あぁあぁあぁどうしよう二の舞になったら、どう慰めたら良いんだ」


そんな事ばかり考えてます。

ここへ来て去年の悪夢だけが蘇り我が子の顔を見る度襟を正し笑顔とツマラナイ拙い話で和もうと必死です。



取り立てて雰囲気などをよく出来るわけでもなく。。。



でも確かな事がいくつか分かりました。


我が子が家で勉強をほぼやらない理由

それはどうやらアガリ症や緊張する自分の性格を鑑みて敢えて人混みの雑踏を利用して集中力を養っていたようです。


ほぼ深夜自宅に帰宅して死んだようになる現状

この時期になり流石に10時には帰宅して少し早めに寝る生活に切り替えてはいますが家にいても教科書的なものを肌身離さず。

そんな日常になって来ました。



出願も順調に進み一般で受ける大学へ行く際の飛行機やホテルの手配はすでに完了なんですが


本人は向こうへ行ってからのスケジュール的なものも既に計画してあるようでした。



これ。。。現役の頃には考えられない事でした。

手続きに必要な物や支払い等々締め切りが次の日や差し迫っているなんて事がほぼほぼ全て

それが現役の頃でした。

お恥ずかしいです。


ところが今回は時に旦那へ相談して直ぐに行動に移し、出身校へも知らずのうちに赴き手続き関係の事も

とにかく全てにおいて前倒し前倒しで私としては別人です。



あ。。。

そんなだらしの無い受験生我が子だけですかね。。。

こんな事普通皆さんは当たり前に前倒しでシッカリやるんでしょうね。。。



それは私も気づいてはいます。

すみません。甘やかして育てた私の責任です。



気付くことが凄く多い今回は頼もしく、やる気が少し見えた気がするこの頃ではあります。


さて本番に向けて我が子はと言うと、何も変わりません。

朝一番予備校へ。。

夜予備校が閉まるまでいます。


そして、いつも利用している地元の新しいモールへ。

雑踏の中そこで勉強をして、9時半になると旦那が迎えに来た連絡と同時に乗車して帰宅します。


交通機関を利用して、この季節少しでもリスクを減らそうと苦肉の策です。


運を持っている方では無い我が子を全力で旦那は送迎でカバーしてます。

私も帰宅した我が子に果物を用意したり温かい物を用意したり。


我が子が持っている運は本番に使えるように

出来ることをやろうと夫婦で全力です。

そんな事は我が子には関係なく私達がやりたくてやるんですけどね 笑笑



それから!

今年は去年に引き続きラッキーカラーとされる赤。

それにあやかって真っ赤なスケジュール帳を買ってきたり 笑笑



もうね、、、あやかれる物は気のせいでもなんでもぶらさがっとく!



とにかく戦い第1戦目センター試験

だいたい受験生が出せるのは実力の1割減と言われるセンター試験らしいですが



でも!

それでも我が子が全力を出せるセンター試験になります!!


カウントダウン開始


深呼吸



まとまらない書きなぐり?

打ちまくり?のブログになってまいりましたが


言いたい事が書きたい事があり過ぎて纏まりません。

読みづらいのは分かります。。




偶然見て頂いた方やチラッと見た方や、とにかく見てくださった全ての方



「ごめんなさいです!」



でもこれが浪人をかかえる我が家の風景でありへっぽこ母さんの心情です。

どうかご容赦を



🌸第一志望校絶対絶対合格💯🌸



センター試験で全力出せます!



現役も浪人も全ての「一生懸命頑張った人」どうか全力でチャレンジ出来ますように!



そして一般へ勢いがつきます!

大丈夫大丈夫


緊張するのは我が子だけじゃ無いし、そこの貴方そして貴女あなたたちだけじゃないよ。



深呼吸して

大丈夫大丈夫!我が子よ!大丈夫大丈夫!