我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

え?

早いなぁ。



今朝取引業者の方が来年のカレンダーを届けにきてくれました。



早い、、、




思えばもう11月も半ば。

先日我が子の受験スケジュールを参考に航空券及びホテルの手配を大まかに済ませました。



私は一切ノータッチ。

旦那と我が子で色々話し合い決めました。



そして夕べ

軽く食事を済ませながらの我が子と話した折



あがり症やストレスなどによる睡眠障害克服

そんな内容のアドバイス的な催しがあった事

それを我が子は欠席した事などに触れました。



そこでわたし

とうとう言いました。

我が子のプライドや苦味をまた崩し思い出させる事になっても、為になるなら何かのヒントになるならと



出たら?すぐにプラスにならなくてもマイナスにはならないんじゃ?から始まり


我が子は無駄だと言い放つ


またたかくくって!と思った私は、なに言ってんの?センターそれでダメだった要因もあるんじゃ無いの?

またたかくくってんの?と


どうにもその辺の考え方が未だ変わってないのが引っかかり、言いましたよ。


2日めは冷静になれてたし。なんて言うんです。



はい?

なに言ってんの?二日間全て出来る限りの力出せなきゃ意味ないんだよ?当日頭真っ白になった科目あったよね?それ、あがってしまってパニクったんだよね?意味ないよね?

実際冷静と言っていた私大だってセンター含め全て点数とれてなくて今ここにいるんじゃん。

アホか!

と、ふと溢れました。

が口にはそこは出さず



どうにも怠慢な所が抜けないんです。



小心者のくせに、出来る暗示をかけてもその場になると緊張するんでしょうね。


まったく。。

なんでなんだろう。



その解消に少しでもヒントになれば良いかと思って今回は食い下がってみました。



そしたら次回またあるから出てみる。と



やっと言わせました。



わたしのやり方があってるとは思いません

実際そんなアドバイス役に立つのかさえ分かりません。



でもね

必死なんです。

皆さんと同じように必死なんですよ。

藁をも掴みたいんです。


知らない土地に何日間も行きっぱなしで試験前に現地まで行って下見準備全て我が子1人でするんです。

いや受験生のほとんどがそうなのかもしれません。



そんな中1つでも何かのヒントが頭に残ればもしかしたら我が子の助けになるかもしれない。


そう思うのは甘いですか?



これだけ苦しんだんだもの。

もう良いじゃない。


大丈夫全部良い方向に行く!って信じちゃいけませんか?


ダメでも信じた事に後悔なんてしたくないんです。

最悪ダメでも、その先にはまだまだ我が子には未来があるんだもの。



信じる。

きっと今回その克服アドバイスの催しを知ったのも何かの縁です。

だってそれまで忘れてたもの。

それを我が子が突然夕べ話し出した。

これは行かせるしかない!



🌸志望校絶対合格!💮🌸



去年無かった縁なのに今年ある縁はすかさず掴んで行こう。



それがスタートラインに立つためのヒントになるはず。




我が子よ。


大丈夫。母さん信じてる。




怠慢な考えだけはやめなさい。

それでまた身を滅ぼす。


やめなさい。