我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

はぁ。。。。。

我が子とは全く関係ない話題



最近思う事があります。

実際は口に出さないけれど思う事。


勝手に思う事です。



人としての品格。


全てに繋がるかと思いますが、、、



と言うのも、私が趣味でしているスポーツの仲間にこんな人がいます。


飲食店にて飲み物を持参する人

その人は先日食べに行ったラーメン屋でも自ら持っていたオニギリを出し食べる。


前から気になってました。


それが一般的に許される範囲の事なのかどうなのかわかりません。

が私的に有り得ない事だったので気になります


ドリンクバーで飲み物を一度に2種類から3種類持ってきて並べ飲む。

これも私個人的には無いです。

おかわりしなさいよ。と思ってしまいます。


昨日は下の子を迎えに主人と行き、帰りに美味しい定食屋さんへ行きました。

その際可愛らしい赤ちゃんを連れた若いご夫婦がいらっしゃいましたが、なんとお母さんが徐ろに持参したペットボトルのサイダーを飲み始めました。


、、、無い。



しかも前述の人達は隠しつつ飲み食べします。



って事は、、ダメな事だと認識しつつしている事なのかな、、、と。



サイダーを飲んでいたお母さんを、うちの下の子も見ていて


「うわっ、、、飲んでるよ、、、持ってきちゃったやつ飲んでるよ、、、」とドン引き。



親として子供に何を教えるんだろうこのお母さん。

と勝手に思ってしまいます。


勝手になので口には出しません。


だって今時はそう言う人が多くてアリなのかもしれない 苦笑



そして昨夜そのスポーツのサークル忘年会にて

酒癖の悪い年配の男性Bさん。

常日頃から酒を飲むと特に品がなく関わらないようにしているんですが、私の事を


「お前どS」だよな

そして周りの若手の男性達に


「な!こいつ!どSだよな!」


と私を指ししつこく絡んできました。


周りは苦笑い。


すみません私そこまで大人じゃなくて

キレそうになりました。


でも堪えました。


皆さんどうなんでしょうか。

こういうモラルの無い人品のない人

世の中にたくさんあると思います。


聞き流す。堪える。他に対処はあるんでしょうか。

無性に気分が悪い日でした。



でもそれは私だけで済まさせるなら、それはそれで良いのかな。とも思います。

だって他の人達もモラルなんて自分基準な人達で、あまり関わりたくはないけどせっかく集まってる飲みの席。


空気を悪くはしたくないです。



はぁ。。。ほんと疲れる 笑笑


矢継ぎ早にオーダーあちこちからしておいて焼酎が1つ少しの間遅れただけでキレる人達


私からすれば、あんたら矢継ぎ早にオーダーしすぎ。右から飲み物左から食べ物斜めから取り皿、、、etc

まとまりのない、あちこちからくるオーダーに対応する人の身にもなれよ。


客だぞ!←この感覚なんでしょうね。



かっこ悪いです。



人のふり見て我がふり直せ。


あ。そうか。

学べたのか。私。


そっか。。な?笑笑


モヤモヤするけどまた日がたてば消化できるかな。

ここに書いて少しスッキリしました。


さて今日も我が子にエールを送る!


友達と自分の中の順位を話したところ

どうやら私は



母>妻>個のようです。

でもうまく割合は出来ていてバランスだけは自信があります 笑笑


だって全てが大切ですから。


子供に恥をかかせるような母親にはなりたくないイコール大人として品のない人にはなりたくないんです。



堅いとかよく言われます。

でも間接的に子供たちに繋がり主人に繋がります。

どこで誰が私の大切な人と繋がっているかわかりません。



実際そう言う話も聞きます。

守るべき人がいるから私は人として下品にはなりたくありません。


学はないけれど社会経験は、重ねてきたつもりです。学生時代が短い分。


🌸志望校絶対合格!🌸


母さんまだまだ人生勉強中!


わが子よ一緒に日々学ぼうね!