我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

いよいよ勝負の季節到来です。


先日の面談は予想通り志望校は絶望的な判定でした。


5月の模試結果だそうです。


担当者は参考にしなくて良いとの事でしたが、やはりか、、、と思いました。


夏の過ごし方など軽くアドバイスはあれど注意される事もなく

覚悟していった割には返って、我が子に対して一生懸命やってるんだなと実感さえ貰った気がします。


5月現在で志望する学校9のうち3校がB

3校がCとDそして第1志望が、、、E


限りなく不可能な判定です。



どうなるんだろうか、、、


担当者の言葉を鵜呑みにして良いのだろうか。

それなら現在でどのくらいの判定なんだろうか。



帰宅が12時を回る事もしばしばな為、我が子に個人成績表を見せてくれと言うタイミングを逃してました。


が。



今日は少し早く帰ってくるので見せてくれと言おうと思ってます。


多分変わらない成績なんだろうなぁ



だから見せないんだとは思うんですが。


アレですね。

夢を叶えるって本当に大変な事なんですね。



これからの人生こんな事ばかりを繰り返して我が子は生きていくんだなと改めて思います。


だからこその達成感とやる気なのかな。



夏の計画とやらを見せて貰ったところ

もう少し休みを入れるなりのスイッチオフをした方が良いとの予想外のアドバイス。



家に帰ってきてベッドに横たわり天井を暫く見つめる事が常になっている我が子。



私は何も分からず家でそんなダラダラして良いのか?

なんて思ってました。


ポンコツ母。

それ本人に言わなくて良かった、、、


追い詰めるところでした。


今回主人も行ったんですが、やはり彼も何の知識もなく私と同様



やれよ。浪人だろ!

みたいな焦りの方が強かった気がします。


よく考えたら我が子は小学校の頃から受験というものに常に備え勉強勉強だったように思います。


担当者は我が子がその計画に対して苦にならないのは、そのおかげかもしれないし、そのせいかもしれない。


と言っていました。



プラスなのかマイナスなのか。


それこそ紙一重なんでしょうね、、、



どうかパンクしませんように。

どうか我が子がモチベーション保てますように。



🌸志望校絶対合格🌸

この言霊だけは書き続けようと心に決めました。


世の中の人9割が無理だと言っても私自身無理だろうとは思っていてもここだけは書き続けよう。


それが今の私の信じる支えになる。


そして必ず我が子は来春笑顔で巣立つ。



大丈夫


努力が全て実るわけではない。なんていう人もいます。



でも、それがどした?

って今は無理やり強気でいようと思います。


なぜなら私母親なんです。


我が子にとって私は笑顔だけが取り柄のお母さんでいなければならないんです。


そして絶対の味方で応援者なんです。



無理がどうした。無茶がなんだ。

我が子が諦めるまでは終わりじゃないんだ。


よし。

今日も頑張ろう。