我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

変更

今朝登校する直前に下の子が、進路変更の考えを伝えてきました。


私にしてみれば寝耳に水。


予てから下の子は、とある専門職を希望していて専門学校への進路を望んでいたはずなんです。


でも今朝になって


専門学校への進路を変更して大学へ行きたい。



!!!!!!え?????


心の中はこんな状況


でもそれを表に出してしまったら、なんか、、、なんだか違う気がして



サラッと何とか平静を装い、笑顔で

そうなんだ。母さんの人生じゃない、あんたの人生だもん。頑張れ!と


ガッツポーズで送り出すのが精一杯でした。



しかも我が子と同じ学業を望んでいます。



今のままでは多分無理だと思います。



二人共が茨の道を選択するとは、、、



どうしてなんだろう、、

なんで専門職じゃないの?

あんなに勉強なんて高校で終わりにしたいと言ってたのに。


なんてこった!


私の心の中はパニックです。




勿論子供達の人生です。

誰のものでもないので親だからと言って、あぁしろ。こうしろ。なんて言えるはずもありません。


でもさ、、、それなら少しもう少し頑張らなきゃ、、、苦笑


我が子と同じことを学びたいと言うのは影響なのかどうなのか。


その辺はわかりません。


でも本格的に決めるならば、それはそれで応援するのみです。


最近の我が子は予備校から帰るのが早すぎます。

たるんでるのでしょうか。


次回の懇談の時期を聞いても来なくていいからと言われました。


そう言われると行きますと答えます。


なんで来たいの?

と我が子に言われました。


親だから。と答えました。

私の中では他に理由なんて要らないんです。


今夜帰宅したら、知らないうちに受けていた模試の結果も戻ったら見せなさいと言うつもりです。


たるませてなるものか。

自分の目標なめんなよ。

自分で決めた道曲げんなよ。


🌸志望校絶対絶対合格🌸


母さんはね、あんたがそう決めたあの日から合格目指して手を繋いでるんだ。


一度決めたら曲げんなよ。


世の中そんなに甘くはない。



大丈夫あんたならやれる。

全力でやってダメならばその時考えればいい。


とにかく曲げるな。