我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

いざ

出陣です。



今朝の我が子は普段と変わらなく起きる時間なんかは去年より遅かったです。


先日我が子は言ってました


「センターで合格もらえればラッキー」


あぁ。。そうなのか。



少し不安になりましたが旦那曰く、そのくらいの気持ちの方が我が子の性格上良いんじゃないかとの事でした。



朝ごはんは

かき玉うどん

小さめのおにぎり



お弁当は普段と何も変わらないオカズです。



特別感を出す事を望まない我が子。


根が小心者なんでしょうね。

強がってビッグマウスになりがちな所も、きっとその強がりで一生懸命自分を落ち着かせて支えて必死なんだなと思います。


そして同じく今日は幼い頃とてもお世話になった叔父の一周忌

花の手配を忘れた私は、大嫌いな母へ連絡をしました。


そして代わりに地元の花屋に手配をしてもらう事にしました。


本当は嫌でした。

でも、これも母と話すキッカケと捉え自然とまではいきませんが割とすんなり連絡をしました


会う度会う度醜いイジメをしてくる母

そんな母が本当に大嫌いで堪りませんでした。

男にだらしなくて奔放すぎて自分大好きで母親なんて思いたくない人です。



ただ



初めて我が子が浪人した事。

それを話すと


「頑張ったね。あんた頑張った。」

それだけ言ってくれました。


まだだよ。

これからだっつうの始まったばっかり!何言ってんだよ母親みたいな事言ってんじゃねぇよ腹立つなぁ!

と思いながら


目頭が熱くなったのも。。事実です。

そんな自分に腹が立ちます。


まぁそんなこんな朝のうち色んなことがあり、今やっと落ち着いて座っています。



1番に考えること。

それは我が子の事です。


そのラッキーを願ってはいけませんか?

ヘッポコな母は敢えてそれを一筋の希望にしたいです。



確率的には低い。

でも0では無いなら



少し前からカロリーメイトのCMを旦那は観ていたようで、先日そのお母さんが私そのものだから観てみろ 笑

と言われ拝見させていただきました。



私と言うより世の中の受験生を持つお母様皆さんが、このCMのお母さんとリンクするんではないかと思います。



本当に親としては、この心境でしょう。



大丈夫

みせてやれ底力


ほんとそう。

やって来た事は嘘じゃない。


我が子よ

寒波の影響で普段雪などあまり降らない地域の受験生の皆さん、全国の受験生の皆さん。


全ての一生懸命にエールを送ります。



さぁ行こう!我が子!


🌸第一志望絶対合格💮🌸


センター試験我が子がやって来たこと全力で出来る。

みせてやれ底力!

緊張は我が子だけじゃないよ!みんなだよ!

大丈夫!



緊張して真っ白になった自分は冬眠してもらお

後悔のないような力を出して今夜は母さんあんたの好物作って待ってるよ!



フレッ!フレッ!我が子!!

フレッ!フレッ!受験生!!



あぁ落ち着かないですね。。

全国のお母様わかります。。。

何してましょう。。。

家事余計にはかどりそうですね。。。



あぁ。。。 苦笑