我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

選択

つい先日親しくしている友達から相談を受けました。


子供さんの選択



振り返ってみると我が家も数知れず選択をしてここまで来たんだなぁって思いました。


自分の選択よりも難しい。



子供の選択


我が子が大学を選ぶ時にも相当なエネルギーを使った事でしょう。


本人も私達も。。。


結局それがどっち付かずになり失敗をしてしまった。

が。というより。。も。


一因というやつです。


悔やんでも悔やみきれないアホな親です。


その友達も相当苦しいようです。


まだ幼い子が下にいる状態で真ん中の子の事で大変な思いをしていました。


でも友達は私の事も心配していたようで、励ましをくれました。

とても賢くしっかりした友達です。


基本天然なんですけど。



お互い自分の事になると割と深く考えず選択してきたね。

なんて話しながら、学歴がもたらすものとは将来ビジネスばかりではなく自分が子を持つ親になった時にも、役に立つって事今更ながら知りました。


勉強して大学行って社会人になればもっともっと気持ちをわかってあげられたのかもしれない。


目指すもの。

見つけて努力すれば良かった。


私実は高校中退です。

学歴的には中卒です。

しかも有数の評判悪な高校でした。


何も考えていなかった。

好きな事だけして生きてました。


もちろん砂を噛むような努力をして早くから社会に出て恥をかきながらここまで来たと思ってますが。

しかしやはり学歴っていや学ってほんとに大切なんだと、子供を産み育てある程度大きくなってこうやってみると



悔いしかないです。


人としての事は他所様が色んな形で教えてくれました。

またそうしないと生きていけませんでした。

仕方ないです。勉強もせず何のベースもなく世間知らずの子供が社会に受け入れられるわけがない。


割と年代的には中卒って人で立派な人たくさんいるかと思います。

私は除外ですが 笑


でもその人達も思ってるんじゃないだろうか。

勉強しておけばよかった。と。


相談をしてきた友達は大学を出ています。

上の子が受験生で、その頃の自分と比較して気持ちを察する事ができるんです。

私。試験の前日まで遊んでいたくらいなので受験生の苦労が全くわかりません。


それだけでも随分と親としての格が見て取れる気がしてなりません。



いろんな相談をしてくれて聞いていると、私自身が勉強になります。

言える事は言う。


子育ての経験上分かることも言えます。


ただ子供の岐路や選択を迫られた時アドバイスしてあげることができません。

だって経験した事がないから察してあげられない。


だから出来ることを全力でやるしかないんです。私。


我が子にすまないと本当に思います。

何割引の計算すら出来ない母親です。

ルートを使った割り算出来ません。


ただ我が子と下の子に自分の出来る限り全力で寄り添う事は出来ます。

それだけです。


友達も子供の気持ちを最優先にを軸に選択すると言っていました。


それでいいんですよね。

子供が本気で望むなら親は黙って寄り添う。支える。



🌸志望校合格🌸


我が子あんたなら絶対出来るから。

大丈夫大丈夫


母さんまた帰宅後のつまみ食い作戦引っかかるように好物作って待ってるよ!


笑顔で母さん頑張るぜ。