我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

気持ち

今日は一校説明会へ行ってきました。


某老舗大手Yです。


第一印象は

三校の中で一番親切丁寧でした。


説明してくれた方は講師ではないとの事ですが担任と呼ばれている職員の方です。

前置きとして、その方の理念や略歴そして信念など軽く話していただけた事は、他の方は分かりませんが私には一つの参考になりました。


後これも初めてでしたが予備校を選ぶ上で大切な事。


前置き長くてすみません。

なんておっしゃってましたが私にとっては、とても有難い配慮でした。


講師の力量、生徒へのサポートそして保護者への配慮


説明会の中では一番聞きやすかったものでした。


ただ我が子や生徒目線では、あまり評判は良くなかったようです。

そこに籍を置いていた事がある友達の話を事前に聞いていたようで、説明会で話していたようなサポートはほぼ無いと。


でも私はそれを鵜呑みにはしてません。

説明会の話も然りです。


鵜呑みにするほど軽い事ではないからです。


予備校側だって生徒が欲しけりゃ話も盛るでしょう。

我が子の友達だって決してサポートしてもらえるような子ではなかったのかもしれない。


差し引き話半分で帳尻が合うのではないでしょうか。


だとすると予備校を選ぶポイントは

やはり




気持ち。なのではないでしょうか。


いくら口コミやネットで評判が良かろうと実際みんながみんな合うわけではないですよね。

星が5つついてても合わない時は合わない。

星が0でも合う時は合う。


とかくネットの評判なんてものはその程度かと思います。



話半分。。いや3分の1



結局自分はどこでお世話になるのが一番集中出来るのか。

モチベーションを少しでも浮き沈み少なく持続して苦しんでいけるのか。


そこかなと思います。


ともあれ三校全ての認定テストは受ける事を助言しました。


無料で受けられるテストなら、ただひたすら家庭学習するより外の空気もすえて一石二鳥だと思いました。


自分から動くようなタイプではない我が子。


でもね今年だけ、それやめよう。


本当はずーっとやめてほしい。

でもとにかく今年だけは、面倒くさがらずやれる事はやっていこう。

そんな話をこの間もしたところです。


だって


動かなきゃ。

気持ちも体も動かなきゃ。


始まらないよ。


やるのは貴方よ。

お母さんではないの。


来年の今頃は笑顔で家族みんなで万歳するんだよ!


やる気がないんじゃないのはわかってる。

意地だってあるのもわかってる。

それでも目に見えて欲しいんだよ。

やってやる!!!ってのが見たいよ 笑



無いかぁ。。。。。

無いなぁ。。。。。


それでも信じてるよ。