我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

人間関係

今日は少し浪人の我が子とは、あまり関係のない話。


昨日15年来ずっと担当してもらっている美容師さんの新しいお店へ行って感じた事。


それは、人間関係って本当に難しい。


難しく考えるから難しいのか。


いや。そうじゃないなぁ。。

気付くんだよね。


人と関わるのが面倒くさいと思い離れ

ふと単なる第三者と関わる時に。


単なる第三者。。んん。

語弊があるかなぁ。。。


普段接していなくても不意な機会に会うような人?


細い繋がりの人 笑


まぁそれがその美容師さんなんだけれど。

そもそも割と大きな箱でオーナーとしてやっていた彼は、それなりの地位もあったわけです。


それを投げ打って今新たに小さな小さな美容室をオープンして約半年。


とてもいいお店でした。


あぁ彼はこういう事がしたかったのかとドアを開けた瞬間思いました。


なぜって?

それは顔つきが以前とは別人だったのと服装がね真逆でした。


ラフなボーダーにシャツを羽織り白のデニムをロールアップ。

足元はスニーカー。


こんな彼は見たことがありませんでした。


で。

顔つきが本当に優しい。


リラックスしているかのような、そんな感じが醸し出されるような


聞くとやはり私の措定していたような人間関係そして温度差

そんなものが彼を、そうさせたようでした。


目指すものが違えば同じ舞台に立つ事は出来ないですもんね。


たった一人だけ、以前のお店で一番下っ端のアシだけ連れてきたようでした。

弟子を取った形らしいです。


今はその彼をアシではなくスタイリストとして育てデビューさせる。

そんな事言ってました。


上辺の付き合いが苦手で、不器用なんですよね。結局。

私も同じなんです。


世の中上辺の付き合いで成り立ってるような中

どうも上手に生きられません。


上辺の付き合いって楽ですか?


その辺もわかりません 笑


陰で🅰さんの事をワイワイ陰口のネタにして🅰さんと会うと仲良くする。


良かれと思って言われた事も陰でグダグダ言う。

実際はご飯いけちゃったりするのよね。そういう人たちって。


それって楽しいですか?



仕事ならいざ知らず。

楽しいですか?


あとは人を自分にとって利益があるかどうかで付き合い方を分けたり。

昨日まで仲良くしてた人を平気で捨てて、以前まで陰で散々言ってた人と利益があるだけで距離を縮められる。


凄いなぁって思います。そういう人たち。


仕事なら正直それも我慢できます。


でもプライベートでそれって




楽しい?



専門職にせっかく就いたのに給料さえ貰えれば。

それってその専門職じゃなくてもいいよね 笑


そんな気もしますが間違ってますかね笑



そんなストレートすぎる私はとても敵が多く私の事を弄ろうとする人がたくさんいます。


正論だけでは生きていけないのかもしれないし、それはそれで否定するつもりはありません。


ただただ大人になって高校生みたいな人間関係の無変化。

それって成長してないって事じゃないのかな?


なんて突っ込みたくなります。


そんな話を美容師さんとしてました。


特定した話ではないです。そういう人が多いよねって話。



浪人になった我が子の事はじめて知らせたんですが。

とてもとてもデリケートにとてもとても言葉を選び、励ましてくれて周りの人の受験体験談など、話してくれました。


優しくて思いやりのある人です。

文字にすると伝えづらいですね


言葉の1つ1つがとても選んでるなって思いました。


人間関係これこらは大切にする人いらない人それをしっかり見極めようと思いした。


我が子にもそうなってもらいたいものです。


明日はどんな日になるかな。

さてと寝ます。


最後に言霊


🌸志望校絶対合格してます🌸


その先へ道は長い


息切れする前に休みながら一歩一歩歩もうね。