我が子が浪人になりました。

浪人生活を始める我が子へ親馬鹿だと言われても無理だと言われても我が子が信じる道を手を繋いで歩いて行くと決めた母の日記。日々の徒然。

腑に落ちない

なんだかなぁ。


全くもって腑に落ちない。


今日我が子は遊びに行くと朝から出ていたんですが。

ちょうど私達夫婦がご飯を食べに行こうと夕方出た時、帰ってきたのでそのまま乗せて食事へ。


その道すがら私が聞いたんです。


「どう?みんな頑張ってた?」


ちなみに今日は同じクラスで浪人決定だった子達で集まったんです。


そしたら我が子


「頑張ってないよ。」



え??

って思いませんか?



で私がまた聞きました。


「頑張ってないってどういう事?そんなんで大丈夫なの? 苦笑 」


そしたら我が子はスルー。。


そして間をおいて

「勉強はやってないわけじゃないんじゃない?俺だって頑張って勉強してないし」




はぁあああああ?

何言ってんだよ。

って思いませんか?


なら今すぐやめろよ。

って思いましたよ。普通に。


そしたら我が子が

「頑張ってないっていうか母さんの頑張ってるってのが。。。」だって


だから私

「え?なにも最初からスパートかけてんの?って聞いてないよ?経験ないしわからんもん。」


でもね。

浪人て少なからず最初から頑張んなきゃなんないんじゃないんですか?


まだそんな甘い考えなのかと正直落胆しました。


これは一度向き合わなきゃダメなのかな?

本当はね。

勉強や今後の心得なんか、きっとこの苦い経験で言わなくても本人が痛いほど分かってると思って口出ししない方が良いと思ってました。


でもね。。

なんか腑に落ちないです。


明日は朝から自動車学校で模擬試験。

そのまま予備校へ行くそうですが


多分我が子は私にプレッシャーかけられてる感があるんでしょう。

何故ならついこの間土日はあんまり予備校行かない風に言っていたのに明日は行くと言い出した。


口に出して言ったことなんて無いけど

我が子はプレッシャーに感じることがあるんでしょうね。


でもね

プレッシャーがかかってるならば、ある意味それは良しとします。


今日の我が子を見たら多少それくらいがいいのかなと思いました。


笑顔でプレッシャー 苦笑



なんだかなぁ



言霊


🌸絶対合格🌸

笑顔で合格🌸


スタートライン立つ我が子。


信じてる